忍者ブログ
The sims2のプレイ日記

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0409

謎の集団連続自然発火事件!?(゚Д゚;≡;゚д゚)

snapshot_f3251396_d3253afc.jpg

シムシティー通信:復活したGoth家の家族と、自らが焼死した事実をいまだに受け入れられないロス・モーティー氏

ある秋の日の昼過ぎ。
庭に来た野良犬を追い払おうと、何気なく外に出たGoth・ベラさんが、突然自然発火。
騒ぎを聞きつけて外に出てきた客人、家人もまた、外に出るなり自然発火。
消防車を呼んで消火作業をしたものの、火が消えてもまたすぐ自然発火を起こし、ロス・モーティー氏を含む客人三名、Goth・ベラさん、Goth・カサンドラさんら五名が焼死した。

これってバグですよね!? バグですよねっ!!?
余りに恐ろしかったけど、今までセーブしてなかった二時間のがもったいなくて、なんとかいったん区画からセーブして脱出し、家族を引越しさせた後、亡くなった方も復活の呼び鈴で生き返らせました(NPC以外)。
それ以降は普通にプレイできているのですが……。
↑(訂正)また火が出ました……orz
外気に引火性ガスが充満しているとしか考えられない。
似たような症状になった方、おられます?
私だけでしょうか。
ほんと、何がどうして起こったんだろう……。
しばらく様子を見てみることにします。
こんな感じでネタにしちゃってますけど、結構切実です。


そして、その後しばらく様子を見た結果です。
ちなみにGoth家とは、私がMTS2でダウンロードしてきた、シムピのゴス家を再現してくださったものです。
MTS2で、「goth」で検索すれば、最後の方に出てくると思います。

snapshot_f3251396_13255d30.jpg
こんな風に、普通におしゃべりをしていたら、突然人が燃え出すんです。
燃えているのはグリーンマン・ジェイソンさんだっけ。


snapshot_f3251396_f3255d8b.jpg
消火活動をさせていた、アレキサンダーにも火。
これは恐らく、単に引火しただけだと思います。


snapshot_f3251396_f3255eca.jpg
消防士さんのおかげで、無事に鎮火。
命拾いしましたね、二人とも。
この日は、これだけで済んだんです。
地獄は、この数日後でした。


snapshot_f3251396_932598d1.jpg
別の日、またもや屋外にいたお客さんから、出火しました。
これも突然です。


snapshot_f3251396_53259903.jpg
本当に、何が原因なのかまったく分かりません。
他のシムたちも自然発火しないかと、ヒヤヒヤものです。


snapshot_f3251396_f3259923.jpg
無事鎮火。


snapshot_f3251396_73259933.jpg
もう大丈夫、ね? ね?


snapshot_f3251396_9325996b.jpg
と思ったら、屋内にいた人に……。


snapshot_f3251396_d3259988.jpg
一度に三人から出火した模様。
こんな風に、一度屋外にいた人に火がつくと、屋内にいる人からも無差別に出火するんです。


snapshot_f3251396_b3259996.jpg
すんごい燃えてます。
ピアノを弾いていた女性(オマッキー・ジュールさん)も、燃えてます。
のんきに、ビンの中のお金なんか見ちゃってますが。


snapshot_f3251396_732599b3.jpg
もうどうにもなりません。
プレイヤーの心配は、手前にいる畑山湖乃実ちゃんに集中していますが。
カサンドラさんは、火の向こうにある本棚に本を返そうとして、仁王立ちしているだけです。


snapshot_f3251396_732599e4.jpg
そのころ外では。
何もないところにも、なぜか火がたつんですよ。


snapshot_f3251396_532599f8.jpg
まとめて鎮火。
あれ? 一人足りないような気がします。
どうしたんだろ。
近くを探してみても、灰も骨壷もなかったので、多分助かっているんだとは思うんですが。


snapshot_f3251396_33259a3c.jpg
外も無事におさまりました。
やっぱり一人いない……。
半パンの金髪男性は、どこに行ったんでしょう。
勝手に帰ったと思いたいです。


snapshot_f3251396_f3259a70.jpg
今度こそ、大丈夫? ね、ね、ね!?
消防士さんには、帰って欲しくないですけど。
ずっといて欲しいんですけど!


snapshot_f3251396_53259a8c.jpg
んが。
消防士さんが帰った直後。
また……。


snapshot_f3251396_f3259a9d.jpg
家の中でも。
あんた今日、二回も出火してないか!?
引火性体質?


snapshot_f3251396_b3259ad6.jpg
消火。


snapshot_f3251396_33259ae5.jpg
表も消火。
危ないから、湖乃実ちゃんにはすぐに引き取ってもらおう……。


snapshot_f3251396_33259b10.jpg
もーいいだろ。
今度こそ、大丈夫だろ。


snapshot_f3251396_33259ba8.jpg
ところが日が暮れて、ついにモティマー氏から出火!


snapshot_f3251396_33259bdc.jpg
またまた消火。
カサンドラさん、将来消防士になれるんじゃない?


snapshot_f3251396_53259bf5.jpg
モティマーさんも命拾い。
この日の火は、これが最後でした。
よかった。

この症状、何が原因かも分からない状態です。
今までのことをまとめると、

・最初の出火は、屋外のシムから。
・屋外のシムに火がつくと、それ以降は屋内のシムにも無差別に火がつく。
・いったん引越しさせてみたが、症状は改善されず。

とここで、プレイヤーはあることに気がつきました。
もしかして、区画に人が多いときに自然発火が起こってやしないかと。
どの場合も、お客さんが何人かいるときに、出火しているんです。
さらには、引越ししても改善されなかったところを見ると、どうもGoth家特有の症状だとは思えないのです。
他の家族でも同じ事が起こるのではないかと。
検証してみる価値はあるかもしれませんね。
とりあえず、まずは再現性を確認しないと。
ダウンロードフォルダを引っこ抜いて起動して様子をみるのは、恐らくその後がよいでしょうね。
来週の日曜にでも、確かめてみたいと思います。
何か分かったら、またこの記事に書き込むことにします。


時間ができたので、また少し調べてみました。
とりあえず、お客さんをたくさん招待してみた結果。
snapshot_f3251396_b329771f.jpg
お客さんから出火。
屋外屋内は関係なかったみたいですね。


snapshot_f3251396_9329779b.jpg
お客さんを全員帰した直後。
モティマー氏から出火。


snapshot_f3251396_d32977dd.jpg
ベラさん、消火。


snapshot_f3251396_53297829.jpg
「君は私の命の恩人だ!」
お世話になりっぱなしの消防士さんに、せめてもの心遣いです。


snapshot_f3251396_b3297873.jpg
安心したのもつかの間。
再びモティマー氏から、出火。
しかも今度は電話機にも引火しちゃってます。
でも、大丈夫!
こんなこともあろうかと、全部屋に消防ベルを設置済みです。


snapshot_f3251396_b3297883.jpg
すんごい燃えてます。
幸いにして、この後すぐに消防車が到着して、火は消し止められました。

以上の結果から考えると、どうも家に招待したお客の数と関係あるようなないような。
他の家族でもプレイしてみたのですが、この現象はGoth家でしか確認できませんでした。
もうちょっと調べてみたい気はしたものの、なんだか突然やる気がなくなってしまって、放置したくなってしまいました。
火事に慣れてみると、この現象、結構面白いんですよね。
いつ火が出るか、ハラハラしながらプレイするのも悪くないと。
こんな感じで、締めくくらせて下さい。
やっぱり、火事とゴス家は切っても切り離せない関係なんだな、と。


snapshot_f3251396_13297a38.jpg
最後に一枚。
最初の自然発火事件で犠牲になった、NPCの幽霊。
一番最初が一番被害がひどかった。
ほんと、助けてあげられなくて、ごめんね。

"自然発火の原因が分かりました"

Loco-plus.様のlocologから、情報をいただきました。
どうやら、原因はアイビーにあったようです。
アイビーに落雷があっても発火しなかった場合、アイビーの所に目に見えないオブジェクト「Fire」が、火種として残ってしまうそうです。
それが近くを通りかかったシムに作用し、シムが燃える。
その時に発火しなくても、時間を置いて発火する場合もあるそうです。
そういえば、Goth家、アイビーたくさん植わってました……orz
↓ コレ

snapshot_f3251396_f3259a70.jpg
ようやく原因が分かって、ひと安心です。
残念ながら、Goth家のアイビー周辺からは「Fire」を発見することはできませんでした。
恐らく全部燃え尽きてしまったんだと思います。
まあ、これだけ頻繁に燃えてたらね。
月末にはシーズンズ!の修正パッチ第二弾がリリースされるようですから、このときに直ってくれてるといいのですが。

ええ。
原因が分かったからといって、アイビーを取り除くつもりはまったくございません!
アイビーの植わってないGoth家なんて、Goth家じゃない!!ですから。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/23 T.Kobayashi]
[06/08 快]
[06/06 快]
[06/06 美咲]
[05/23 美咲]
最新記事
(04/21)
(06/23)
(06/23)
(06/23)
(06/23)
プロフィール
HN:
うに
性別:
女性
職業:
学生
自己紹介:
■The sims2プレイ環境:
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ
■プレイスタイル:
シムの行動や願望から、ストーリーを脳内補完して楽しんでいます。
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP