The sims2のプレイ日記
2007
登場するのは、河内家の裕也君です。
彼は財産願望。
生涯願望が「6匹のペットがキャリアを極める」なので、ひとつ彼を使って、ペットライフを満喫してみようと思い立ちました。
ペット達の紹介は次回にすることにして、まずはお家紹介です。
裕也君が住むことになるのはこのお家。
このたたずまいを見て、ピンと来る人がいる……かもしれない。
実は「隣のトトロ」に出てくる、「さつきとメイの家」を再現しようとしたものです。
プレイヤーは「さつきとメイの家」には行ったことがないうえに、映画の記憶もおぼろげなので、ネットで調べた間取りだけが頼り。
また、当然実際に居住可能でなきゃいけませんから、デザインにちょっと手を加えたところはあります。
他にも、そこかしこに妥協がちらほらと見え隠れしておりますが……。
間取りはこんな感じ。
2マスを一畳としてのスケールで再現してみました。
玄関の奥行きは、実際より深くとってます。
そうじゃないと、玄関の扉が閉まらないので。
ダイニングも、実際は六畳のようですが、さすがにそれだとテーブルも椅子も置けないので、八畳に。
二つある和室には、押入れもちゃんと作ってます。収納はシムには必要ないんですけど。
こちらは台所を外から見たところ。
井戸のオブジェは探したらありそうですけど、とりあえずはプールで代用。
車は、家を建てたあとから自家用車がないのは不便だと気づき、チートで無理やり設置しました。
実際に使えるかどうかは、後で確かめることにします。
こちらは縁側。
一応、花壇もそれらしく作ってみました。
台所。
極小スペースです。
お茶の間。
正座して食事が取れたらいいんですが、シムではそれは不可能なので、諦めてダイニングテーブルとダイニングチェアを素直に置きました。
畳の上にテーブルを置くのも忍びないので、テーブルの下のみ板張りにしてあります。
洋室の屋根裏部屋に上がる急な階段も再現。
屋根裏部屋にも背の低い家具なら置けますが、いかんせん窓が設置できなかったので真っ暗。
住み心地は悪そうなので、使用しないことにします。
二つある八畳間は、ひとつは裕也君のためのリビングとして。
もうひとつは、猫用の部屋としました。
デッドスペースとなっている押入れは、スペースが足りなくなったら撤去しようと思います。
2マス広くなるだけでも、この小さな家では大きいですからね。
縁側は、雨戸を開け放している感じでアーチを並べたかったのですが。
和室との廊下の幅が1マスしかなく、和室の出入り口であるふすまとスペースがコンフリクトしてしまうため、設置できず。
仕方なく、前面ガラス張りの窓を代わりに設置しました。
それにしても、廊下が1マスってのは、シムにとっては致命的ですね。
裕也君一人住まいといえど、このあとペットを六匹も飼うんですから。
交通渋滞が起きないよう、玄関前の廊下は2マスの幅を設けるなど、一応工夫はしています。
脱衣室と、お風呂場。
風呂場は4マスの広さ。
サイズ的にぎりぎりですが、湯船の向きをちゃんとすれば、犬も洗えることは確認済みです。
洋室は裕也君の寝室兼書斎にしました。
程よく狭くて、居心地はよさそう。
以上お家紹介でした。
全体の感想としてまず言えることは、かなり狭いです。
スケールを間違えたかもしれない。
プレイに支障が出る場合は引越しすることとして、とりあえずはこの家で生活していこうと思います。
PR
Post your Comment