忍者ブログ
The sims2のプレイ日記

2024

0419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0218
snapshot_d2e3aba2_32e3aeed.jpg
登場するのは、河内家の裕也君です。
彼は財産願望。
生涯願望が「6匹のペットがキャリアを極める」なので、ひとつ彼を使って、ペットライフを満喫してみようと思い立ちました。
ペット達の紹介は次回にすることにして、まずはお家紹介です。


snapshot_d2e3aba2_52e3abab.jpg
裕也君が住むことになるのはこのお家。
このたたずまいを見て、ピンと来る人がいる……かもしれない。
実は「隣のトトロ」に出てくる、「さつきとメイの家」を再現しようとしたものです。
プレイヤーは「さつきとメイの家」には行ったことがないうえに、映画の記憶もおぼろげなので、ネットで調べた間取りだけが頼り。
また、当然実際に居住可能でなきゃいけませんから、デザインにちょっと手を加えたところはあります。
他にも、そこかしこに妥協がちらほらと見え隠れしておりますが……。


snapshot_d2e3aba2_32e3ac0c.jpg
間取りはこんな感じ。
2マスを一畳としてのスケールで再現してみました。
玄関の奥行きは、実際より深くとってます。
そうじゃないと、玄関の扉が閉まらないので。
ダイニングも、実際は六畳のようですが、さすがにそれだとテーブルも椅子も置けないので、八畳に。
二つある和室には、押入れもちゃんと作ってます。収納はシムには必要ないんですけど。


snapshot_d2e3aba2_92e3abe8.jpg
こちらは台所を外から見たところ。
井戸のオブジェは探したらありそうですけど、とりあえずはプールで代用。
車は、家を建てたあとから自家用車がないのは不便だと気づき、チートで無理やり設置しました。
実際に使えるかどうかは、後で確かめることにします。


snapshot_d2e3aba2_52e3abd3.jpg
こちらは縁側。
一応、花壇もそれらしく作ってみました。


snapshot_d2e3aba2_92e3acbe.jpg
台所。
極小スペースです。


snapshot_d2e3aba2_92e3acd8.jpg
お茶の間。
正座して食事が取れたらいいんですが、シムではそれは不可能なので、諦めてダイニングテーブルとダイニングチェアを素直に置きました。
畳の上にテーブルを置くのも忍びないので、テーブルの下のみ板張りにしてあります。


snapshot_d2e3aba2_b2e3ad1e.jpg
洋室の屋根裏部屋に上がる急な階段も再現。
屋根裏部屋にも背の低い家具なら置けますが、いかんせん窓が設置できなかったので真っ暗。
住み心地は悪そうなので、使用しないことにします。


snapshot_d2e3aba2_52e3ad61.jpg
二つある八畳間は、ひとつは裕也君のためのリビングとして。


snapshot_d2e3aba2_b2e3ad77.jpg
もうひとつは、猫用の部屋としました。
デッドスペースとなっている押入れは、スペースが足りなくなったら撤去しようと思います。
2マス広くなるだけでも、この小さな家では大きいですからね。


snapshot_d2e3aba2_72e3adde.jpg
縁側は、雨戸を開け放している感じでアーチを並べたかったのですが。
和室との廊下の幅が1マスしかなく、和室の出入り口であるふすまとスペースがコンフリクトしてしまうため、設置できず。
仕方なく、前面ガラス張りの窓を代わりに設置しました。
それにしても、廊下が1マスってのは、シムにとっては致命的ですね。
裕也君一人住まいといえど、このあとペットを六匹も飼うんですから。
交通渋滞が起きないよう、玄関前の廊下は2マスの幅を設けるなど、一応工夫はしています。


snapshot_d2e3aba2_72e3ae07.jpg
脱衣室と、お風呂場。
風呂場は4マスの広さ。
サイズ的にぎりぎりですが、湯船の向きをちゃんとすれば、犬も洗えることは確認済みです。


snapshot_d2e3aba2_32e3ae56.jpg
洋室は裕也君の寝室兼書斎にしました。
程よく狭くて、居心地はよさそう。


以上お家紹介でした。
全体の感想としてまず言えることは、かなり狭いです。
スケールを間違えたかもしれない。
プレイに支障が出る場合は引越しすることとして、とりあえずはこの家で生活していこうと思います。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/23 T.Kobayashi]
[06/08 快]
[06/06 快]
[06/06 美咲]
[05/23 美咲]
最新記事
(04/21)
(06/23)
(06/23)
(06/23)
(06/23)
プロフィール
HN:
うに
性別:
女性
職業:
学生
自己紹介:
■The sims2プレイ環境:
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ
■プレイスタイル:
シムの行動や願望から、ストーリーを脳内補完して楽しんでいます。
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP